寒い!

東山安井にて

毎年、節分の時期になると寒いですよね。

私がちいさいころ、両親は毎年、節分祭に連れて行ってくれました。
当時、家にお金は無くお祭りの雰囲気を味わいに行くだけのものでした。
お寺に行くと、無料で豆が配られていて、それとお守りを買ってもらうのが
毎年の節分の楽しみでした。

ある年の節分祭の時に、私は出店の靴屋でブーツを買ってもらいました。
値段は覚えていませんが、柄と靴底のスパイクは今でも覚えています。
節分になると思い出して泣いてしまいます。
お金の無い両親が、私のわがままを聞いてくれた節分祭の夜

あの時、姉と私はブーツを抱えて大喜びでした。
ブーツを手に「明日、雪が積もらないかなぁ」と言っていたような気がします。