昨日は最低

昨日(正確には日曜日未明)に、会社のDNSサーバがダウンした。
朝、9時に修復作業に入り終了したのが今朝の4時

原因はいろいろ複合されて、「あぼーんした。」というもの。
セキュリティーファイルは何者かに削除され、サーバの構成ファイルも
破壊された状態だった。挙句の果て、マザーが寿命だったようで、
サーバは自動復旧をエンドレスに繰り返していました。

営業には、まだかまだかと言われ、お客にはメールがエラーで
帰ってくると言われ、社長は他人事のように「まだか?」という。
元はと言えば社長がちゃんとした、PC筐体を用意してくれれば
こんなことにはならなかったと思う。
ハードは、先輩の寄せ集めのガラクタPCだったし
サーバーOSは「呑」の私物だ。

よく2年も持ちこたえたと思う。



さて、先輩が出勤したら作戦会議だ。